エクオールサプリメントエクオールサプリメントは更年期障害を和らげる効果があり、しかも美容効果もあるのだ!」
最近の話ですが、こんな見出しがある専門サイトをみつけたのです!
そのサイトを確認したところいろいろためになる話が載せてあったので、女性の多くの方に知ってもらいたくてエクオールサプリメントについてお話したいと思います。
女性の方なら「エクオール」と聞けば、ピン!とくる方もいらっしゃると思いますが、男性なら「何のことだ!」って方が多いと思いますね…
エクオールは更年期対策に使えて、しかも摂るだけで美容効果もあるなんて女性なら誰でも興味が湧くことではないでしょうか!?今後、もっと詳しくエクオールについて載せていくので、女性男性と問わず参考にしてください。

エクオールが美容に効果的なの?

「エクオール」には美容効果があると言われています。この美容効果に注目が集まり人気を呼んでいるのです。
これまで、女性ホルモンに似ている成分としては、おもに大豆イソフラボンが注目されていましたが、最近になって、この大豆イソフラボンの中でも「ダイゼイン」は、腸内細菌によって代謝され「エクオール」へと変化するということが分かりました。この「エクオール」が、女性ホルモンのバランスを保つ働きをし、美容や健康に効果があるとされていますが、残念ながら、この「エクオール産生菌」は、日本女性の中でも2人に1人しか持っていないと言われています。

腸内フローラとエクオールの話

昔、NHKスペシャルという番組で「腸内フローラ」についての特集が組まれた放送がありました。
その放送で腸内フローラの研究過程の中でみつかったのが「エクオール」という成分だとご紹介があったので、そこでエクオールをはじめて認知した方が多いのではないでしょうか?
ここでは、腸内フローラとエクオールについて少しお話したいと思います。

・腸内フローラ (腸内細菌叢₍ちょうないさいきんそう₎)
まず、腸内フローラについてですが、こちらも様々に多くの媒体で注目されていて、TV番組ならフジテレビの「とくダネ!」TBSテレビの「ゲンキの時間」などや、雑誌なら週刊現代や週刊新潮、anan、Tarzanというふうに幅広く特集が組まれているのです!
腸内フローラは人間の体内にたくさん存在しています。その見た目がまるで植物が並ぶお花畑のようにみえることから「腸内フローラ」と呼ばれているのです(お花畑は英語で「flora」と表記するのです)。

・エクオールについて
エクオールには、アンチエイジングなどの美容効果や更年期障害を軽減するなどといった効果があるといわれています。
エクオールは腸内フローラの中にある善玉菌が作る乳酸菌生成物質の仲間であり、その働きは女性ホルモンと似た特徴があるのです。

エクオール+ラクトビオン酸
当サイトオススメの更年期サプリ
エクオール+ラクトビオン酸
更年期専門ドクターとのコラボが実現!
さらに詳しく

エクオールはダイエットに効くの?

エクオールは大豆イソフラボンと似ていて腸内で善玉菌を増やす効果があるので、腸内環境を整えてお通じがよくなるので自然におなかの周りがすっきりしてウエストが細くなることが期待できます。便秘がなくなると代謝を促してデトックス効果もあるので肌がきれいになったり、摂取したカロリーを効率よくエネルギーに変換できるようになるので痩せやすい体質になることもできます。エクオールを摂取することで間接的にダイエット効果が期待できて健康な体作りに役立ちます。